カテゴリ:旅行( 24 )

江戸雑煮

昨日は、小金井公園内の、江戸東京たてもの園の、「江戸雑煮を食べよう」の会にさそっていただきました。
 江戸野菜の、亀戸大根(20センチ位の小さな大根)と、かけ合わせをしていない、小松菜のシンプルな雑煮でしたが、美味しかったです。(器がよろしくありませんが、無料ですので文句はいえませんねー)ひえが混ざったおにぎりと、大根の葉のお漬け物もついていました。
f0084723_14532541.jpg

園内には、高橋是清の邸宅とか、昔の化粧品屋、文房具屋、さん等があって、面白かったです。
f0084723_1504747.jpg

その中の、一つ、鍵屋という飲み屋さん。
今でも、鴬谷で、営業しているそうです。
なにか、イベントがあるとここでも、飲めるらしいです。
[PR]
by vinofl19162 | 2007-01-22 15:03 | 旅行

アカシア

f0084723_1453432.jpg


小池さんのマネしてアカシアでお昼食べてみました。おいしかったです。
札幌の帰り、羽田空港で。  かなえ
[PR]
by vinofl19162 | 2006-11-08 01:46 | 旅行

春風萬里荘

茨城県、笠間、芸術村にある春風萬里荘
北大路魯山人が30年間住んでいた茅葺きの家。
北鎌倉から移築。

f0084723_1693455.jpg
f0084723_16103754.jpg
f0084723_16114590.jpg

[PR]
by vinofl19162 | 2006-10-30 16:11 | 旅行

みちばたの栗

f0084723_75506.jpg


この季節にかさまに行くと、ちよっと散歩するだけで、道端に、栗がたくさん落ちています。
小粒ですが、おいしい!
[PR]
by vinofl19162 | 2006-10-15 07:55 | 旅行

かさまのジャ−ジ−牛乳

f0084723_0474320.jpg

前川牧場の、ジャ−ジ−牛乳。
f0084723_0482543.jpg

濃厚です。が、以外とさっぱりしています。
f0084723_0492019.jpg

子牛さん、これからお乳をだすのよ。
この方の、ご兄弟は、新宿、渋谷他、全国を行脚しているそうです。
目が、澄んでいてかわいいの。
f0084723_049167.jpg

普段は、こんなになっていますが、時間になると、広い牧場に、開放です。
牧場主のお父さん、肺の具合が悪いそうで、来週検査だそうで、心配です。

コンサートで、お客様にお出したいといったら、3本も、無料で下さいました。
感謝!
[PR]
by vinofl19162 | 2006-10-11 00:51 | 旅行

壺屋焼き

f0084723_13523216.jpg


お猪口にはいっているのは、みずですよ。水、水!
[PR]
by vinofl19162 | 2006-10-02 13:52 | 旅行

ファミリーコンサートin京都

f0084723_12123346.jpg


毎年、夏に開かれる、津田君一家のファミリーコンサート。
今年は、7月30日でした。
津田君のお嬢さん、百合子ちゃんとそのお友達、中学生2人とトリオ。
[PR]
by vinofl19162 | 2006-09-20 12:12 | 旅行

東京湾一週

先週、金曜日、前日地下立ち飲みであった音楽好き酒呑み仲間に誘われて、東京湾一週のプチプチ旅行に行って来た。青春18切符の期限が切れるので誘ってくれたらしい。
新宿湘南ラインで、戸塚、横須賀線に乗り換えて、フェリーに乗るからと横須賀で降りる。 が、様子が違うという。私の記憶では、フェリーは久里浜からだったような。
それでもって、久里浜へ。バスに乗る前にビールを買い込んで東京湾フェリーへ。平日なので、ほとんど貸しきり状態。ビールを呑みながらのんびりと、金谷へ。着くとちょうどお腹の減る頃。港から浜金谷駅までの間にあった、味はなという定食屋ヘ入る。
ビールと、味はな定食というのを注文、煮魚、まぐろと鰺のお刺身、他にもいろいろ盛り沢山。鰺の刺身が小振りだが素晴らしかった。近所の魚屋で、あらめ、というねばねば昆布をゲットして、浜金谷の駅へ、館山に向う計画。列車がやってきて館山へと向うものの、うとうとして館山と間違えて、勝山で降りてしまう。次の列車は、約1時間後、ベンチでごろ寝。館山に着いたのは、ちょうど、日没の頃。駅西口から海まで歩き、桟橋を散歩して帰路に。
館山から千葉まで、各駅停車で2時間、さらに千葉から三鷹行きの総武線に乗り、1時間半。ようやく帰ってきました。
写真は、携帯を忘れていったので、なし。
[PR]
by vinofl19162 | 2006-09-11 15:14 | 旅行

長野から松本への途中駅

f0084723_117459.jpg

[PR]
by vinofl19162 | 2006-08-10 11:07 | 旅行

京都

f0084723_130010.jpg

京都、荒神の近くの民家。窓の格子がきれい。

10日ほど前からインターネットに接続出来なくなった。プロバイダに問い合わせをしたら影響で落雷でモデムが壊れてしまったらしい。交換。
[PR]
by vinofl19162 | 2006-07-30 12:59 | 旅行